キャリア女性の結婚

はじめに

クールなキャリアウーマン

 

キャリア女性の傾向として・・

 

気がついた時には大きく婚期を外れてしまっている!

 

という人も少なくありません。

 

本人にとってそれは望んでいなかった事でしょうし、時間は元に戻るものではありませんね。時間の経過と共に賞味期限的価値が無くなってくるのは事実なので、キャリア女性と言えどもその事を意識しておかなければなりません。

 

このページでは、キャリア女性が婚期を外れやすい理由とそれに基づいた解決策を提示して行きます。

 

 

私の先輩で仕事が凄く出来て本当に優秀過ぎるぐらいの人がいるんだけど、たった一つだけ欠けている点があるの。それはパートナーの存在がいないという事なの。

 

人生において仕事は大事なものだけど、でもそれだけではないだろうと最近思える様になってきているわ。今日は、キャリア女性の結婚について学ばせてもらおうと思っています。


 


キャリア女性の婚期について

立葵の花

 

よく仕事が出来るキャリア女性の婚期は遅れがちになると言われますが、何故なのでしょうか?

 

時間だけが目まぐるしく過ぎる!

時空のイメージ

 

仕事に没頭しているキャリアウーマンは、何事に於いても仕事を優先させがちです。若いときからそうなっているので、結婚の事を考えたり意識したりする事はあまりありません。

 

意識していなので、いわゆる婚活に着手するという事もしません。

 

本来であれば仕事だけでなく結婚の事も含めて視野の広さを持っていれば良かったのですが、そうはなっていないのですね。結果的にそういう状態で・・

 

膨大な時間量だけが過ぎて行っているのです!

 

これは婚期を逃したキャリアウーマンのほぼ100%に共通している部分です。ご自身が現在、結婚適齢期の真っ只中にいる場合には、強く意識されておくといいでしょう。

 

「鉄の女」みたいな雰囲気がある!

強い女

 

仕事が出来るキャリア女性の場合、極端な言い方をすれば「鉄の女」的な雰囲気がある事があります。女性が男性の中に混じりながら業績・成果を出すためには強い気持ちを持たなければならないでしょうし、人に弱みなんかを見せてる場合じゃないと、肩で風を切る感じにもなったりするでしょう。

 

それらは仕事で成功を収めるためには必要な事かもしれませんが、男性から見ると凄いなと思ってリスペクトはするものの・・

 

何か近づきがたい雰囲気!

 

を感じる事があるのです。

 

隙が無く強そうな感じに見え自分よりスペックが高そうにも感じるし、「自分なんか相手にされないだろう!」と思えてくる様になります。

 

収入やキャリアで自分以上のものを求めてしまう!

意味深な鋭い視線

 

キャリア女性の結婚が遅れる理由としてよく言われるのがこの・・

 

自分より高収入の相手を求めてしまう!

 

という事です。

 

これは婚期が遅れる原因の大きな部分だと言えるでしょう。女性側の収入・地位が高ければ高いほど、どんどん対象になる異性の数が減ってきますからね。キャリア女性には人の何倍もの努力を重ねて今の地位を築いてきた経緯があり、自分の能力にも自負があります。

 

なので男性を見るときに自然と・・

 

自分と比較して見てしまう!

 

という傾向が知らず知らずあるのです。男性は薄々その事を感じて気づきますので、離れて行く事になるのです。

 

家庭力が疑問視される場合がある!

料理を作る主婦

 

実際はそうじゃないのかもしれませんが、キャリア女性の場合・・

 

家事能力とか大丈夫?

 

と、イメージ先行で見られている事があります。

 

料理・炊事・選択とかあまり出来ないんじゃないのか?と見られがちになる事があるのです。もちろん、実際はきちんと普通以上にこなせるのかもしれませんが、イメージ的な先入観から来るものですね。

 

 

こうして色々見ていると強い女に見られすぎたり、収入キャリアで自分以上のものを求めこだわりすぎてしまうというのは、良くないかもしれないわね。そんな意味も含めて解決策と言うのは、どんな感じになるのかしら?



キャリア女性の幸せな結婚について

幸せな結婚

 

キャリア女性が仕事を続けながら幸せな結婚をゲットする道筋について触れていきたいと思います。

 

まず仕事に理解のある人を選ぶ!

OKサインを作る男性

 

まず大前提として仕事に理解のある人を選びましょう。

 

男性の結婚に対する考え方としては、結婚したら仕事は辞めて家に収まって欲しいケースと、仕事に理解を示し続けるかどうかは本人に任せるケースの2種類があります。

 

「仕事をしている時の君は輝いている!」ぐらいの価値観で、あなたの事を応援してくれる人を見つけられるとベストな形になると思われます。

 

家事育児に積極的な人を選ぶ!

張り切って料理する男性

 

結婚生活を営んで行く上では、当然の事ながら家事育児の問題があります。男性には、そうした事がまるでダメな人と、逆にマメによくやる人のタイプがあります。

 

もちろん積極的に家事育児をこなしてくれる人を選ぶといいでしょう。ただしこの点については、相手が積極理解があるからと言って、全部丸投げしていいという事ではなく、互いに協力してこなして行く様にしてください。

 

そうする事でより円満な結婚生活を築きやすくなる事でしょう。

 

相手が見つかり結婚に踏み切る時は、家事育児の事については、前もって互いの考え方を確認し合う様にしておいてください。

 

自分以上の収入キャリアを求めたり、自分と比較しない!

どんぐりの背比べ

 

キャジア女性の傾向として、相手を自分と比較したり自分以上のキャリアを求めてしまうという事がありますが・・

 

それにこだわりすぎない様にしてください!

 

それをやってしまうと対象範囲がかなり狭まる事にもなりかねませんし、相手の事をリスペクトするというのは、何も収入やキャリアの部分だけでは本来ない筈です。

 

仕事を頑張る自分の事を支えて応援しようとしてくれる姿勢や、気遣いが出来て人の事を思いやれる気持ちを持っているなど、人間の本当の価値というのはもっと別のところにあるとも言えます。

 

キャリア女性の場合、張り詰めて仕事を頑張るさなか、ふとした時に(夜家で独りでいる時とか)気が抜けて寂しさ・やるせなさを感じるときもあるかと思います。

 

そんな時に、自分の事をリスペクトしてくれ応援してくれているパートナーが近くにいて話を聞いてくれるだけで、どれだけ救いになる事でしょうか。そうした事が明日からの仕事への前向きな活力にもなる筈なのです。

 

よく言われる事ですが、どんなに強い人でも・・

 

人間、一人では生きていけないものなのです!

 

 

確かにそうかもしれないわね。自分を応援してくれ話を聞いてくれる人がいるのか、いないのかは大きな差を生むものだと思うわ。



まとめ&おまけ

髪をまとめる人

 

キャリア女性が幸せな結婚生活をゲットするには・・

 

自分以上の収入・キャリアを相手に求めない!
自分と比較しすぎない!
仕事を続ける事に理解のある人を選ぶ!

 

という事が大事になってきます。そして一つ付け加えるならば・・

 

普段から女性らしいお洒落を楽しむ様にする!

 

という事もあるでしょう。

 

仕事に打ち込みすぎていると、服装など女性らしいお洒落をするのも忘れて時間が過ぎてしまう事もあるかもしれません。仕事だけに視点を向けるのでは無く、ファッションにも目を向ける様にする事は、女性としての価値を高める事にもなります。

 

おまけ

小さなおまけ

 

さて話はコロッと変わりますが・・

 

仕事を続ける事に理解を示し、家事育児にもマメな男性!

 

と、どうやって出会うものなのか?という漠然とした疑問も浮かんでくるかもしれません。周りに男性がいない環境だったら、尚更ですよね。

 

ある婚活サイトですが・・

 

共働き容認・家事育児積極参加・間近に結婚を考えている!

 

と言った価値観である事が入会条件になっている、キャリ婚というサービスがあります。

 

正に結婚を考えるキャリア女性には、うってつけの婚活サイトです。キャリ婚は結婚後の価値観重視型のサービスで、本気で結婚を考えている男性だけが入会しているところなので是非参考にしてみてください。

 

 

ふ~ん、なるほどね。キャリ婚か。何だか良さそうなところね。一つ覘いてみようかな。



page top
^